

--.--.-- | | スポンサー広告

マツタケ修行

沖縄の海に別れを告げ、静岡、伊豆に根をおろそうと決めた六年前。今年も季節は移っていく。
夏の終わりを告げるナライの風が今年は早く来た。
仕事に明け暮れそれだけに集中した夏も気付けば終わっていた。

歓迎されないナライは、僕にとっては遊びの季節の到来を感じさせてくれる風。
台風の到来と共にやってきた休日。行き先はもちろん富士山だ。

P9020679_599.jpg
水滴が滴るハナイグチは森の宝石。

一年ぶりの富士の森はいつもの通り美しい。
雑キノコは少ないもののハナイグチやショウゲンジがぽつぽつある。

きれいに生えるハナイグチをそっと写真に収めてそれで満足。血眼になって雑キノコをせっせと集めることも無くなった。
大人ぶった風を装いつつ、心の中はマツタケに情熱を燃やしている。


P9020676_598.jpg
目を皿にしてそれらしい場所を探すと、おっと!出ました、今季初。マツタケ。
地表に見えているのは小指の爪か、それ以下の面積だけ、あとは土の中。

プロ達が徘徊する富士の森で見つけるマツタケには特別な満足感と喜びがある。

P9020686_601.jpg
図鑑ではオオカシワギタケとなっている、通称ツガフウセンもお土産に少しだけ。

P9020684_600.jpg
デストロイングエンジェルは森の番人のよう。

今年も運よくマツタケに出会えた事に感謝しつつ、ますます増していくマツタケへの情熱。
一生かけて富士山を学ぼう。


富士の森、また来週ね!

2015.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きのこ

輝く海

IMG_2712.jpg

IMG_2713.jpg


自宅から歩いて数十秒の海です。
これは「夜光虫」の仕業ですが、色んな条件が整うとこのような幻想的な輝きを見せてくれます。

伊豆、日本、とても素晴らしい所だと最近つくづく感じます。
若いうちは海外や都会に憧れるものですが、近所の季節の移ろい、時々の表情の変化を感じるような感性をもって生きていきたいものです。


2015.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

エキスパート

貴重な休みは何をしようか、やりたいことはたくさんあるけど、今年はキノコに目もくれず狩野川通いが続いています。
普段はカスリもしない場所ですがサイズこそでませんがそれなりの反応があります。

DSC_0094_544.jpg
まずまずの9寸。

DSC_0151_553.jpg
アベレージの7,8寸

モンスタークラスはバイトのみ、尺クラスも数回のバラシ&バイト。
でかいのは全て獲れず・・・

「ヤマメを釣るには岩になれ!」
とは言ったもので、それほどヤマメは警戒心が強く、繊細な魚である事は確かで難しい釣りのようにも思いますが僕はルアーに関しては簡単な釣りだと思っています。
エサ釣りや、テンカラもやりましたが、ノーウェイトの軽い針を流して食わせるようなテクニックもいらず、スーパーロングディスタンスでアプローチもできるわけですから岩になる必要もありません。

でもどの釣りにも、ベテラン、エキスパートっていうのがいて
例えば1ヵ所で何匹出せるか、とか
デカイサイズを獲れる人とか、
人が釣った後に抜けるかどうか、とか
タフコンの中1匹、獲れる人と獲れない人といるわけです。

色んなスキルや色んなスタイル、また釣りに対するポリシーが様々なので何がうまいのか、何をもってエキスパートと呼ぶのか答えはありません。

僕の場合は本流釣りにおいてはただただ「ぬし」を釣りたい。
それだけです。
一か所で何匹出すとか、人より1匹でも多く釣ろうとかは考えまてません。(実はそれは嘘だけど・・・)
ただ「ぬし」を釣りたい。

ここのところそんなぬしのバイトがあったので僕の心中、穏やかではありません。もう何としても!と燃えているのであります、笑
ヤツ等伊達にデカくなったわけではなく、頭がいい。猛チェイスするわけでもなく、自分の居所からは離れない。ルアーを追ってもどこか冷静で狂いきらない。バイトしても紙一重、すぐにフックアウトしてしまったり、きっちり乗らない。
多分捕食寸前で見切られて反転しているんだと思うんです。
ただ悔しいのがルアーに触るんですよね、やる気ゼロって訳じゃない。紙一重なんです。

この紙一重バイトを獲って行く為には僅かなレンジコントロールやトゥイッチのタイミング、間の作り方、トレースコースなどが必要なんですが、何よりも一番大事なのは天候や水量、時季によって魚のいる場所絞込み、その中のピンポイントを見抜ける力とそこに賭ける集中力だと思います。

デカイ魚が居るところって実は誰でも攻めやすくいかにも居そうだなって場所なんですよね。
小手先の技術を使える事ではなく、本当に大事なことはそこに大物が泳いでいる姿が頭の中に鮮明に写し出されている事で、なんとなくランガンしてても「ぬし」には一歩届かないのでしょう。

渓流ルアーの(釣りの)エキスパートとはキャストテクニックとか小手先の技術では無く、イメージ力と集中力なんだろうな、と改めて痛感じました。

「イメージ」そして「集中力」

どーんと仁王立ちして一発目から流芯ドまん中に勝負ルアーをぶち込もう。小手先スキルなんてどうでもいい。
いざ、あいつを獲りに、、、




2015.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り

55mm完成

DSC_0135_552.jpg

DSC_0126_550.jpg

大きいところに続き小さいところも完成しました。
45&55

タイプはフローティングからヘビーまで様々な物を作りましたが、やはり55ヘビーシンキングが格別にイイです。
ずっと課題であった対流性能を前作から少しずつを調整を加えてようやくベストな仕上がりになったと思います。実釣でも使っていますがとても扱いやすく、高速ロールはまるでスピナーのブレードが回っているかのような明滅でチェイスした魚に見切られずバイトに持ち込む性能を持っていると思います。
特に僕自身が気に入っているのが軽い巻き抵抗と操作感で、ピックアップ時や流芯をまたぐ時の素早さです。ストレス無く狙ったラインを描いてくることができると思います。

現状、「完成」と言いたいところですが、
「最低限の仕上がりになった」と言った方がいいでしょうか、まだまだきっとこの先に僕に見えていない答えがあるはずです。

2015.04.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ハンドメイドルアー

ワカサギ完成

DSC_0037_536.jpg
7cmと8cmのワカサギ君が完成しました!
今回の作製はいろいろとまた勉強になりました。「セルロース」にひたすら悩まされた作製になりました。
本当に厄介者です。僕もそれなりにルアーを作ってきたわけですが、やっとセルロの特性をきっちり理解してきました。
ウレタンにすれば楽な話ですが、ウレタンではコーティングの剥離がひどく実用性の低いものになってしまいます。
また黄変もひどいので数千円のルアーとしてはお話になりません。
セルロースの場合40回以上ものディッピングをして、整面も非常に手間ですがルアーにおいてはやはりセルロースが最適なコーティング剤です。

DSC_0063_538.jpg
こちらは7cm、残念ながらこれはボツでした。設計破綻で立ち上がりと低速でのレスポンスが良くなかったです。
ぬるぬる系のダート系を狙ったのですが、全然的外れでした。

そんな気はしていたので1つはリップレスでまぁとりあえずなにかしらに使えるであろうルアーにしておきました。笑

DSC_0050_542.jpg
8cmの方はばっちり!ギリギリいっぱいウェイトを乗っけてサスペンド仕様にしてあります。厳密にはちょースローフローティング。バスでも使いたいミノーです。


DSC_0057_537.jpg
今回学んだ事と言えばブラシワーク。ついついくどくなってしまう塗装を最小限の着色で表現するのはなかなかのスキルが必要になります。ちょっと薄いかな、、、これくらいがちょうどいいんですよね。前作のワカサギなんて、ゴリゴリのギャルメイクのよう。笑


DSC_0017_541.jpg
近所のダムでのんびりスイムテスト&フィッシング、とても楽しいひと時でした。
スプーンでニジマスが少し相手してくれました。

2015.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドメイドルアー

«  | ホーム |  »


