

--.--.-- | | スポンサー広告

ヒラズズキとヒラメ

名前に「ヒラ」が付くもんはなんでもイイもんです。
ヒラメ、ヒラスズキ、ヒラマサ、ヒラアジ。

みんないい。。。

今日はヒラが二種類。

KIMG0025_331.jpg

まずはヒラスズキ。
っていってもサイズは小さいのでヒラフッコってとこかな。

KIMG0027_332.jpg
んでいつも通りヒラメちゃん。55cm!

って言っても僕が釣ったのではありませんがね!
はるばる友人が寝る間も惜しんで釣りに来てちゃんと釣ってくれました、グッドサイズ!

朝は寝坊するは釣行時間少ないはで僕はキャッチできなかったですけどいいヒラメの顔を見れたのでよし!
ついでにヒラスズキも釣れたし!

ヒラスズキは食べごろサイズなのでお持ち帰り、ヒラメは友人が捌く時間が無いというのでいただいて~。
といってももう刺身もムニエルも食い飽きた。

ご近所さんにも一通り配ったし、、、

ってことでひらめいたのが、西京漬け。
DSC_0867_330.jpg

西京味噌買ってきて、酒とみりんで溶いて塩、砂糖を少々。
5日付ければできあがり。
保存は効くしこのまま冷凍してもいいし、でなかなかいいアイディアでしょ。

ヒラメとヒラスズキ、どちらも高級魚なんで同じ西京漬けでどうでるか、ふふふ、これは楽しみ。

んで、本日いただいてみましたが、ヒラメがめっちゃうまい!!
西京の代名詞、サワラは確かにうまいがヒラメも負けちゃいない。
でもヒラスズキはちょい臭いのでやっぱ油使った方がいいかな。
西京漬け、ヒラメvsヒラスズキはヒラメの圧勝ですね。

最近やっぱりヒラメはうまい魚だとつくづく思います。


今回の勝敗は~

ヒラスズキが出たので個人成績ではドローだけど、
助っ人のおかげでグッドヒラメが獲れたので勝ち~

「8勝4敗1分」

※フラットフィッシュゲームルール
勝ち条件 :40cm以上のヒラメまたはマゴチゲット
敗北条件 :ノーフィッシュ、またはフグやエソなどの雑魚
ドロー条件:ソゲ、またはスズキやホウボウなどの価値ある外道をゲット


2013.11.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り

50オーバー出たぜ!

のんびりハゼを狙った次の日はまたルアーでガンガン攻める。
狙いはヒラメ。

サーフを転々とランガンしていくと水深50cmくらいの超シャローでまずはマゴチをゲット!
マゴチの当たりってドンっ!って止まるんだよね。更にトルクがあるので分かりやすい。
45cmくらいかな。
砂を洗おうと波打ち際に持ってたらそのまま得意のヘッドシェイクで手を振り払って逃げていった。
あいつ、命拾いしたなー。

そういえば去年からヒラメ狙ってて初めてマゴチを釣った。
ミノーしか使わないからかな、それともシーズン的に秋はもう少ないのかな。
久々のマゴチも食べたかったけど、まぁいいや。

ところでヒラメは居れば釣れるもんだと思ってたけど実はそうでもない。
バイトしてきてそれっきり、ってパターンが良くある。
水面飛び跳ねてボイルしてるのにルアーに反応しないとか・・・

かといってこの前は足元まで寄せてバラしたヒラメにルアー通したらまた食った。
なんてこともある。その時はさすがにえぇ!!と思ったもんだ。

まったくヒラメの貪欲さにはあきれてしまう(笑)

とりあえず今日も無事40オーバーのヒラメゲット!
KIMG0017_325.jpg
本当にお世話になったこのルアー。「サスケ裂波」
この子で20枚以上のヒラメを釣ったけど、ついにこの後ロストしてしまった。

KIMG0020_326.jpg
それから最後に出た50オーバー!納得の堂々サイズ!

ライントラブルで久々に大量ロストしたのでルアーを揃えなおそうとイシグロへ。
最近のソルトルアーはどうも気に入らない。
シマノの何とかってミノーもダイワのヒラメハンターとか、
どれもコレもシェイプは気に食わないし、いちいち変てくりんな目玉にしたりと、余計なことしすぎてロクなルアーがない。
もっと素直に、しなやかなラインの、ベーシックなルアーが欲しいのに。

結局いつも通りサスケ裂波と魚道110MDとショアラインシャイナーの140。
この3本を水深によって使い分けていく。
むしろ、サスケがあればそれだけで十分。

アイマ好きでもないけどこいつは名作だなー、ほんといいルアーだよ。

フラットゲーム
「7勝4敗1分」

2013.11.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 釣り

秋晴れとハゼ

DSC_0788_323.jpg

ルアーでガンガン攻めの釣りが基本的に好きだけど、
こんな心地よい秋晴れの日はのんびりハゼでも狙うのが楽しい。
秋のハゼは良型揃いで釣りとしても面白いけど、のどかな里川でお日様の光を浴びながら、一杯やりつつ、のんびり景色を楽しむのがハゼ釣りの一番の醍醐味。

場所は青野川。
ここは伊豆半島最南の川で、下田を越したこの界隈は車通りも少なく、はるか遠くまで旅したような気分になる。
ハゼは比較的どこの川にも生息しているけど、ここ青野川のハゼはなんといってもサイズがでかい!
時には20cmクラスのジャンボが出ることもある。あと、水がキレイなのも◎。


釣り仲間とやるときはいつも時間を区切って勝負するんだけど、今日の相棒は超ビギナー。
仕掛けを組んであげて、エサをつけてあげて、なんてやってると早速釣れた!

DSC_0789_318.jpg

青野川の良型ハゼ。

ハゼだからって舐めてかかると実は簡単に釣れない。
ハリスやオモリ、タックルでかなり釣果に差がでる。
やっぱりエギタックルではメバルタックルには適わなかったようで、素人にダブルスコアをつけられて完敗してしまった。

まぁ、晩御飯分が獲れれば充分なのでコレにて今日の釣りは終了。

DSC_0800_319.jpg
うちに帰って早速てんぷらに。

先日釣ったアオリイカと買ったマイタケ(天然モノを収穫できずに無念)と、大葉と、ハゼで豪華な秋のてんぷら盛りの完成!

てんぷら屋の油は何でもごま油100%で揚げるんだとか。
家庭では経済的に無理なんで10%くらいごま油を足してみたけど香も揚がりもかなりイイ!
てんぷらは毎回苦戦するけど、今回はうまくいったな!


それにしてもやっぱりハゼは最高にうまい!!
たまにはこんな釣りもいいでしょう。

2013.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り

秋のルアー五目は一歩届かず

夜な夜なそそくさと家を出て車を走らせる。

なんでも
大カマスが釣れているだの
ワラサが出ているだの
カンパチ爆だの
魅力的な情報満載でいても立ってもいられない。

これに加えてイカ、ヒラメは鉄板だろうからうまくいけば豪華な五目釣りができる。

とにかく目標はルアー五目。
まずは常夜灯周りで何か釣っておこうとワームで探るとメバルがヒット。24cmくらいか。
まずは一目。
続いて尺アジが掛かるも足元でバラシ。
くぅ~、これは悔しい。

子ムツでも釣って二目。

DSC_0744_311.jpg

イカ釣って三目。
800gクラスがあっさり二杯、いいね~!

KIMG0005_313.jpg
朝はブルーバック狙いだったけど寝坊したのでそのまま砂モノ狙いに。
やっぱ出ました今シーズン初ヒラメちゃん!

その後青物狙うけど反応ナシ!惜しくも五目届かずでした。
まッヒラメ釣れたからいいや~。今年も握りますか!

そうそう、ヒラメは前回玉砕しているのでフラットゲームの勝敗は
「5勝4敗1分」となりました。

2013.11.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り

«  | ホーム |  »


