

--.--.-- | | スポンサー広告

青物用シンキングペンシル

DSC_0699_307.jpg

ハンドクラフト展用のルアーと一緒に密かに作製を進めていた対ブルーバック用のペンシルが完成!
何とか秋の青物シーズンに間に合ってよかった。
ブリやヒラマサに対応できる用1.2mmの貫通ワイヤーを使用してマテリアルはヒノキを使ってみました。

やっぱりハードウッドの削りだしはとても大変。
構造線の掘り込みやウェイトホールの掘り込みなどバルサに比べるとかなり手間がかかります。

DSC_0724_306.jpg

DSC_0719_308.jpg


数を作れるようなものじゃないので一点もの。
仕様は12cmのシンキングペンシルで早巻きでは水面ドッグウォーク、カウントダウンからのリトリーブではS字スラローム。さらにトゥイッチでは左右にダート&ヒラ打ちといった感じで使い手次第で様々なアプローチが可能な仕様になっている。

イメージ的には着水から早巻きで水しぶきを立てて集魚してからの水面直下のリトリーブで食わせ。みたいな。
そんな風にうまくはまったら最高に気持ちよさそうだなー。

ちなみに最後の最後で一気に厚塗りして仕上げようと思ったら、やっぱり色が流れちゃいました・・・
がっくし。まぁ今回は試作なんで適当な感じでいいや。

シェイプもアクションも気に入ったので次は手軽な桐材で作ってみよう。


2013.10.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドメイドルアー

カンパチゲット~!

DSC_0730_309.jpg

某堤防。
少し前にカンパチが爆ったらしい。

女、子供でも簡単に一人30本くらい釣れたみたい!しかもでかいので55cmだとか!

KIMG0002_312.jpg

で、行ってきたけど時既に遅しでコレ一本。37cmくらい。
ブランカのグロー、カンパチに反応いいんだよね、あとメタリックサーディンが一番なんだけどもう売ってない。
やっぱYO!ZURI!
ソーダのナブラは終日出てたけど速すぎて追いきれん。

カンパチはほんとにうまいよ。

2013.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り

シャカシメジ

DSC_0686_298.jpg
シャカシメジ(センボンシメジ)

匂い松茸、味占地。
のシメジを指すものは良くスーパーで売られているブナシメジでは無い。
ブナシメジはシロタモギタケ属に対してこのシャカシメジはいわゆる本家「ホンシメジ」同様のシメジ属のキノコ。
他にもハタケシメジもシメジ属に入るためシメジと言えば

ホンシメジ
シャカシメジ
ハタケシメジ

の三種を刺す。

釣りで言うとネンブツダイは「タイ」と名がついているけど鯛じゃないよね、あんな感じ。

つまり一言で言うとうまーいキノコってこと。
これが伊豆の山にもあるんですね。

DSC_0675_297.jpg
伊豆の山は誰もキノコ狩りをやらないのでちょっと放っておけばこのとおり。
周囲には大きな株が4株、既に流れてしまっていた。

また来年いただこう。

2013.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きのこ

夏の終わりはカンパチ

夏も終わりに差し掛かるこの時期、狙いたいのがカンパチ。
夏場は30cm満たないサイズばかりでたいして美味しくも無いので狙わないが9月半ばから10月は35~40cm前後の良型が期待できる。

台風うねりも反応していていい感じなので仕事を片付け午後から様子見。
気になる堤防があったので行ってみると誰もいない。

とりあえず、ここ釣れるのかな~。って感じで投げてるとヒット!
軽いな~、と思いきや走り出したときのパワーは凄い!
カンパチだな!と思いながら無事ランディング。


KIMG0078_245.jpg

上げるとこんな小さいの!って思うくらいカンパチの引きは強烈。
サイズは36cm、まずまず。
その後は反応無かったけど、思った通りに釣れたので満足満足。


カンパチっていったら刺身、塩焼きなんかが思いつくけど、
このサイズのカンパチは養殖と違って油がそれほど乗ってない。
淡白な刺身も悪く無いけど僕は、カンパチはムニエルが断然うまいと思う。
スズキやヒラメもうまいけどカンパチはそれを凌ぐうまさ!
カマは塩焼きにしたらこれまたウマイ。


DSC_0503_243.jpg

先日収穫したポルチーニ。
乾燥させてリゾットにしたらこいつはまた凄い。
クリームとチーズのリゾットがキノコの味で完全に染まってしまった。
本物が凄いのかモドキでも乾燥させたらこの香が出るのか、モドキの乾燥品があるので今度使ってみよう。

DSC_0508_244.jpg

こんな具合でカンパチはカルパッチョとムニエルに。
ポルチーニはパルミジャーノで贅沢リゾットに。

狩人ディナーは最高。
魚とキノコが揃うとイイネ!!

2013.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り

«  | ホーム |  »


