

--.--.-- | | スポンサー広告

ポルチーニの収穫

ヤマドリタケモドキ
夏を代表する食用キノコ。「ヤマドリタケモドキ」
西欧で言うところのポルチーニ。

本ポルチーニ「ヤマドリタケ」は富士山や信州のごく一部でしか収穫できない日本でもなかなか珍しい菌なんだけど、このヤマドリタケモドキは里山や公園、道端など日本全国どこでも発生する。
モドキと言っても優秀な食菌で3ツ星キノコ。

なんと言ってもこの形がたまらない。
この形状と色合いはまさにキノコの代表と言える存在感。
絵本や切手でも度々登場してくるあのキノコ。

ヤマドリタケモドキ
そっと人知れずにたたずむヤマドリタケモドキ。
地面に這いずり、通行人の痛い視線をかわし、ヤブカの集団に囲まれ、頬を刺されても動かず、絞り込んでじっと撮影した写真。
キノコ撮影もなかなか大変だ。それにしてもかわいいなぁ、とても魅力的な被写体。


ここ最近のまとまった雨のお陰でいろんなキノコがにょきにょきとあちらこちらから出ている。
里山はキノコ祭りだ。

ヤマドリタケモドキ
顔面大のサイズまで大きく成長したヤマドリタケモドキもたくさんあった。今の時期のヤマドリタケモドキは虫に侵されやすく傘が開いていたらまず食用にはならない。左の個体でもかなり虫に侵食されていた。

西洋ではヤマドリタケモドキのようにイグチの仲間は毒は無く全て食べられるそうで、初心者がまず最初に覚えるキノコだそうだ。日本ではそうでもなく、ドクヤマドリやアメリカウラベニイロガワリ等の毒キノコが存在する。
特にヤマドリタケモドキと間違えやすいのがニガイグチの仲間で同じ場所に生えるので注意が必要。少しかじれば物凄く苦いのですぐに分かる。今回もほんの数メートル先にはそっくりなニガイグチがたくさん生えていた。


今の時期食菌は少ないがもう1つの本命キノコがある。

ムラサキヤマドリタケ
それがこのムラサキヤマドリタケ。ムラサキ色のポルチーニ。
ヤマドリタケモドキよりも味、香共に勝るというキノコ。
このムラサキヤマドリタケはキノコとは思えない奇抜な色合いで一般受けしないんだろうけど、キノコ好きからしたら、とても美しいまるで宝石のような存在なんだ。

ムラサキヤマドリタケ
グッドコンディションのムラサキヤマドリタケが群生になっていたり単発だったりであっちこっちから出ている。枯葉の隙から出ている彼らの頭はかなりの迷彩色で目の前にあるのに分からないほど。それがじっくり見ているとあった!こっちにも!なんてどんどん見つかっていくのが楽しい。優秀な畑発見だ!


モリーユが終わって一段落ついたと思ったらポルチーニの季節がスタート。またしばらく山に忙しくなってきたなぁ。









2013.06.28 | | コメント(5) | トラックバック(0) | きのこ

初夏は照りゴチ

ガチンコ勝負で強烈なファイトを制し、目の前まで寄せ、間近で見た巨大なブルーバックの姿。
フックアウトした瞬間、疲れきったその魚体はゆっくり堂々と海へ帰っていった。

目に焼き付いている。

ははは、コレも釣りの醍醐味だったりするもんで、獲れなかった悔しさや、手も足も出ずただ呆然と突っ立ているしかないような状況。そんなお魚様が居てこそ興奮するってもん。魚に負けた、ってそれがいいんだよね。ドMか・・・

そんな悔しさを抱えて今日も朝日と共に海へ。
案の定いつものメンツは誰一人居ない。もうブリ祭りは終わったようだ。

仕方ないので久々のフラットフィッシュゲームに変更。
日差しが照りつけるほど脂が照って美味しくなるというマゴチ。
通称「照りゴチ」こいつが今まさに旬の砂モノ大本命!

マゴチ

サーフをランガンしていくと早速仲間にヒット!
51cmのグッドサイズのマゴチGET!

幸先のいいスタートにフラット爆発かー?!と思いきやそれ以降反応無し。
飽きたのでチョイ投げでキスをやってみるものの全く反応無し。

仕方ないので気持ちのイイ初夏の風を感じながら昼寝をした後、夕マヅメのチャンスタイムにやっと自分にもヒット~!と思いきや軽いな~。

ヒラメ

やっぱりこの子でした。
35cmくらいのソゲ。今日の本命はあなたじゃないのよっ、とリリースして釣りの締めくくりとした。
仲間の釣ったマゴチが羨ましい~。


久々のフラットゲーム勝敗は?
35cmのソゲ一枚と、
仲間が狙い通り大本命ゲットしたのでここは「勝ち」としておこう!

「4勝3敗1分」

夏のフラットフィッシュゲーム開幕!





2013.06.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り

«  | ホーム |  »


